活動報告

2022年4月活動報告

2022-04-24

このページでは、紫門 依里の直近の活動状況についてお伝えします。

ブログリニューアル

当ブログ「NOVEL-LIFE」をリニューアルする予定です。

時期としては、5月上旬くらいになるかと思います。
(もしかすると前後するかもしれませんが、日程が決まり次第お伝えするのでお待ちください)

しばらく静的サイトで運営していましたが、再びWordPressでの運用に戻します。

静的サイトに変えたのは半年ほど前ですが、それからアクセスが順調に伸び、直近の1ヶ月では月間7,000PVを超えました。

半年前のリニューアル前の3倍程度のアクセス数です。

とはいえ、詳しくは後で説明しますが、もう一つブログの開設を予定していることもあり、このブログもWordPress運営に戻すことにしました。

「NOVEL-LIFE」の 運営方針としては、少数精鋭の構成を意識していくつもりです。

もちろん定期的に新記事の追加や旧記事のメンテナンスはしていきます。

ただ基本的には、あまり膨大な記事数を投稿するのではなく、ある程度記事を整理した状態で発信していくつもりです。

またこの記事のように、近況報告や、記事にするほどではないけれど、活動の中で見つけたちょっとした気付きをお伝えする場所も設けます。

今後更新する記事の基本テーマは、

「小説を書きたいという思いを実現するための情報」

「書けないを解決する方法」

を中心に構成していくつもりですので、定期的に訪問していただければうれしいです。

オリジナル小説執筆

現在、作品の執筆を進めています。

「空知らぬ雨」(仮題)

まったく異なる環境で生きてきた3人の主人公たちが融合し、一つのストーリーを紡いでいくオムニバス形式の小説です。

今のところ半分程度(3万文字くらい)書き進めています。

完成まではもう少し時間が掛かりますが、状況が整い次第、内容などお伝えしたいと思います。

新ブログ開設

「NOVEL-LIFE」リニューアルと同時期に新ブログの開設を予定しています。

こちらは小説をテーマにしたものではありませんが、私の作品で伝えたいテーマと共通するところがあるので、このブログとついにする形で開設することにしました。

詳しいことはまた開設後にお伝えしますが、Hspのようなある種の「生きづらさ」で悩んでいる人に向けたブログにする予定です。

たとえば「自分に合った生き方、働き方ができていない」と閉塞感を抱いている人もいることでしょう。

もともと、私自身、そんな思いでオフィスワークから転向してWebライターとしての活動やブログを始めた経緯があります。

私と同じように、働き方や生き方に違和感や不安を抱いている人に、その解決のヒントとして役立つ情報をお伝えしたいと思っています。

そして、自分の個性や性質を活かして、自分らしく輝いて生きられる、そんな未来を創造していく人が増えていってほしい、そう思います。

興味がありましたら、新ブログにも併せて訪問していただければうれしいです。

  • この記事を書いた人

紫門 依里(さいもんえり)

40代のブロガー・オンラン作家。ブログでの情報発信を中心に、オリジナル小説の執筆・発信、電子書籍の出版など幅広く活動中。

おすすめ記事

1

空はいつもどこにでも同じように存在し、ふと見上げればそこにある身近な存在です。 小説などの作品で表現をする機会も多く、描写に使う言葉を探すことも多いのではないでしょうか。 そこで、この記事では空や青空 ...

2

春の描写に使う言葉や表現の仕方で迷っていませんか? 春は人との出会いや別れなど印象的な出来事が多い時期です。小説でも季節感の描写をする機会も出てくると思いますが、物語を効果的に進めるためにどんな表現を ...

3

Macで小説を書くエディタに何を使うか迷っていませんか? 小説を書くには使いやすいエディタが必要ですね。 有料で高機能なエディタはたくさん出ていますが、機能がたくさんついていなくてもいいので執筆がはか ...

4

桜の描写や表現で悩んでいませんか? 一言で桜といっても、散りゆく姿や咲き乱れる姿などさまざまな光景があり、決まった言葉で美しさを表現するのは難しいですよね。 そこで、この記事では桜にまつわる表現や描写 ...

5

小説の執筆をする時、もっと語彙力をアップしたいと悩むことがありませんか? 語彙力は、台詞や地の文を通じて情景や感情などさまざまな描写や表現をするための下地となる部分なので、できるだけ高めておきたいです ...

-活動報告